Project Blog 「動けば変わる」本気の挑戦がここから始まります!

  • ホーム
  • 熊本県水俣市にある 光明童園さんに訪問してきました!
2019年07月17日
高橋万里プロジェクト

熊本県水俣市にある 光明童園さんに訪問してきました!

令和元年7月16日(日曜日)、熊本県水俣市にある 光明童園 (ひかりどうえん)さんに訪問させていただきました。
どんな様子だったのかお伝えいたします!

 

どんな施設でしたか?

お寺がすぐそばにあり、地域との交流もされているオープンな児童養護施設でした。合唱活動もあるそうです!
なによりグループホームが6つあり、驚きました。

職員さんの雰囲気はどうでしたか?

みなさん笑顔が素敵で、子ども達のためを全力を尽くしていました。施設長さんとはお会いできませんでしたが、各地で講演活動を通じたアフターケアもされているそうです。
20代前半の方も多かったです。年配の方の新人さんへの配慮にも驚きました。

子ども達とはどんなお話をしましたか?

夢とは情報のことです。YouTuberは10年前には無かった仕事です。

①情報をいろんな大人やネットで調べること。
②検索ワードがわからなければそもそも欲しい情報が出てこないし、グラフの作り方がわからなければ自分の、やりたいことやりたくないこと・できることできないことをわかりやすく整理できません。だから学校の勉強はとても大事です。
③今はまだない、新しい仕事を生み出すことも可能だし、100人に1人で3分野まで広げればそれで食べていける!

という話をさせて頂きました。何の為に勉強するのか、その勉強は将来どんな形になるのか、それを教える余裕がある大人は少ないです。

子ども達との交流は上手くいった?

最初は参加5名の予定でしたが、直接グループホームの方に迎えに行きました。職員さん含め30名の方が参加してくださりました。

みんなダンスは上手く踊れてた?

ダンスは幼稚園の子から参加してくれました。
吸収力、観察力がすごくて、集中して話を聞いて身体を動かしている姿に尊敬しました。
ダンスは素晴らしいと改めて実感しました!

子ども達の夢はどんなものがあった?

オリンピック100m金メダル、バスケットボール選手、人の役に立つ仕事などです。

夢オワ、キャラクターもっち〜についてどんな反応だった?

かわいいー!

全体を通して良かった感想

職員さんも子どもも、誰に対しても尊敬や愛をもって接している姿に感銘を受けました。
タイヨウ君という柴犬を施設で飼うことができるのもそれ故だと思います。
最後に野球を8年していて先日キャプテンに選ばれた高校生の子が、みんなの分のお礼を伝えてくれました。
本当にみんなの未来が楽しみです。

訪問した施設の子ども達にひとこと

来年、ディズニーで再会できることを楽しみにしています。
夢は叶うこと。次はみんなが体感してください。

夢オワ実行委員から

万里くんの小さな行動が、のちに子ども達の原動力に繋がると感じます。今をどう生きるのか、社会をどのように見るのか、今後の万里くんの活動に期待しております。

万里くんを応援したい方はこちら

児童養護施設を卒園する子ども達を応援したい方はこちら

もっち〜LINEスタンプが人気上昇中!!(購入=寄付) 詳細はこちら

はじめて支援される方へ

PAGETOP